【競馬】菜七子争奪戦!新減量ルール3月1日から適用で騎乗依頼殺到中

1: 幻の右 ★ 2019/02/25(月) 05:42:50.36 ID:DrkiLDFF9
今週末、空前の“菜七子祭り”を目撃するかもしれない。藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本=に、騎乗依頼が殺到しているという。何を隠そう、3月1日から適用される女性騎手恒久2キロ減制度により、平場のレースは3キロ減での騎乗となるからだ。一昨年に同様のルールを導入したフランスでは、女性騎手の戦績が軒並み急上昇。JRA唯一の女性騎手が、リーディング争いに加わる日はそう遠くないだろう。

 フェブラリーSでJRA女性騎手として初のG1騎乗を果たし、競馬ファンのみならず日本国民の耳目を集めた藤田菜七子。今週末も、空前の“菜七子祭り”が巻き起こるかもしれない。

 先週までは1キロ減だった菜七子だが、3月1日から女性騎手の新減量ルールが適用されるため、今週末は3キロ減での騎乗となる(通算100勝まで)。斤量2キロ=1馬身という説もあり、当然のことながら「菜七子が欲しい」という“ラブコール”が関係各所から殺到中だ。

 既に、水面下では熾烈(しれつ)な争奪戦が繰り広げられている。「経験のない3キロ減と、経験を積んだ騎手の3キロ減は全く違う。今ですら依頼してもなかなか乗ってくれないほどの人気だが、これで3キロ減になったら…」とは関東の某調教師。もともと小倉3週目(23、24日)を予定していた馬が、菜七子が乗れると分かった途端、4週目(3月2、3日)以降にスライドするケースも多発しているという。

 全騎手の6分の1が女性である“先進国”フランスでは、17年3月に2キロの減量特典を導入。すると騎乗数が倍以上に達し、勝利数に至っては約3倍にまで急上昇した。18年の年頭にはミカエル・ミシェルが、女性ジョッキーとして史上初の開催リーディングを獲得。同年3月に減量特典は1・5キロに引き下げられたものの、変わらず騎乗依頼は増え続けており、勝ち鞍をさらに伸ばしている。

 菜七子自身は昨年9月1、2日に女性騎手一節最多騎乗となる計18鞍を経験。スタミナに不安はなく、仮に土日フル参戦となっても難なくこなせよう。2キロ分の減量についても、「もともと体重は軽いので、それほど苦労なく減らせます。問題なく(当週を)迎えられると思います」とコメントしており、心配はご無用。一体何鞍に乗り、何鞍勝つのか-。21歳に注がれるファンの視線は熱を帯びるばかりだ。

2/25(月) 5:01

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000005-dal-horse

3: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:44:58.12 ID:OTdZ1Jdj0
乗るのは勝手だが、こいつの馬券は買えないわw

156: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:40:50.44 ID:Aa4kcPTU0
>>3
来ないとしても人気は出るから
オッズを上げてくれるぞ?

8: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:50:49.82 ID:s0z479/b0
菜七子ルール始まるのか 2kgと1kgで3kg減になるとは知らなかった

11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:52:08.14 ID:oFzJ36Ks0
コパの馬全部依頼すんじゃね?

14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:53:33.57 ID:SvQAsWZx0
一度女性騎手根付かせるのに失敗してるから今回は本気だね

123: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:59:53.53 ID:7YdaOx2J0
>>14
これ
完全に本腰

16: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:55:30.45 ID:h3phouOy0
そもそも牡牝で差別して斤量差ある世界だから男女でも斤量差あっても普通やぞ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 05:55:35.42 ID:l/KSGc9RO
今回は1人だけの女性だからJRAのバックアップがすごい
細江は怒ってると思うよ

24: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:03:55.48 ID:6w/TjZ9M0
男と女は違うのに一緒に競わせようとすることが愚か

25: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:04:36.83 ID:15/YgDow0
競輪や競艇は女性選手は普通にいるし
ようやく競馬もやる気出したか

166: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:58:30.59 ID:1qTWpew00
>>25
競輪は男女別々のレース
競艇は、女子のみのレースもあるが、男女混合もある
その場合は女子は重さのハンデがあったはず

30: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:16:04.26 ID:QbOaMyWZ0
最初の頃からすればへばる事も少なくなったし上達はしてる
ただしコーナリングは相変わらず下手くそ

258: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 10:28:15.21 ID:8jNP1Hf90
>>30
まんま、マキバコだなw

32: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:21:46.03 ID:q2c7uVmM0
騎手になるのって大変
競馬学校通ってもなれない人結構いるらしいし

33: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:22:28.59 ID:2sH7bw6RO
ななこルールというよりななこ以外の女が出てこないからだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:28:04.73 ID:5y0V3m160
オーストラリアでは女性騎手たちが反対して無くなった案

49: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:38:09.43 ID:zI1WXYce0
何でもかんでも外国人に頼む大馬主軍団に飽き飽きしてたからいいことでは?

50: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:38:13.65 ID:CWloDvTC0
これでどんな勝ち方してもその馬は軽量騎手だからとレッテルが貼られるわけだ

58: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:51:52.08 ID:+JrddVdh0
>>50
軽量の騎手に依頼するのはそもそも同じ斤量じゃ勝ち目の薄い馬が多いからそんなん言われても気にしないと思う

54: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:42:37.48 ID:NALp+y2D0
恩恵があって、結果が出ないと厳しくなるだろうな。馬券買う側も最初は気にするだろうけど

55: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:44:36.75 ID:8m2VSAcQ0
藤田菜七子ルールといわれるが、減量適用の要望が出ていたのは彼女がデビューするもっと以前から。

59: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:52:26.52 ID:kTsFdu0A0
これはいいかもね
競艇はそれでもなかなか勝てないくらいだし重賞でもやったらいいと思う

62: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 06:56:25.03 ID:mNnkvyNg0
女に配慮であっても走るのは馬なんだから
余計な事して本当に強い馬が勝ちにくくなるのは違うのでは

94: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:25:26.66 ID:VA3ka+ns0
>>62
それを求めるなら騎手は乗せちゃいかんな

67: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:01:03.57 ID:cv+IInhM0
気が強くて丁寧に乗るから、その辺の中堅ジョッキーより勝てるようになるかも

68: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:02:25.09 ID:/1F157IQ0
あくまで平場のレースだけだからね
特別重賞は今でも減量は適用されてないし、軽量で勝てただけの馬なら相手強くなれば勝てないさ

69: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:02:50.57 ID:ms2MGMH30
馬質ワンランク上がれば騎乗技術も上がるでしょと言いたくなるけど揉まれたらアウトは変わんないだろうね

70: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:04:28.05 ID:8pAuUtxA0
経済効果抜群だからな

71: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:05:05.63 ID:lYPDEIVi0
2キロはやりすぎ
1.5が妥当だろうな

75: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:09:29.94 ID:hHx2A8yD0
女だがやっとでたスター候補だからな
大事にしないと売り上げ激減するからな

78: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:13:51.81 ID:wP6WE7di0
平場の3キロはデカいな

79: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:14:21.14 ID:nlWxM1xs0
よくわからんが、G 1も減量?

84: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:16:29.51 ID:egtwsMfF0
>>79
特別競争と重賞は減量無し

91: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:20:11.12 ID:ub3CthAO0
条件戦を若手育成の場というなら
1000勝ジョッキーと外国人を1kg重くしろよ

92: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:21:33.38 ID:WE73Jwzz0
1キロの方は100勝までで

新ルールの2キロは平場ならずーっと?

132: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:18:30.69 ID:/1F157IQ0
>>92
恒久

113: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:43:15.91 ID:LF2Hj5Oi0
売上げアップアップ

126: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:08:35.65 ID:FBsVwcf20
>>113
フェブラリーの売上すごかったからな
ここ数年比較で30%アップだしJRAは田菜七子様々だよなあ

117: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:48:59.21 ID:3pud48BS0
競馬なんて馬券が全て
有利だと思えば買えばいいだけじゃん

120: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:53:10.87 ID:Vj+Xwygv0
平場ってのがよくわからん
条件戦でもメインレースで名前が付いてるようなレースは減量されないの?

125: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:03:11.69 ID:s0z479/b0
>>120
ざっくり言うと、だいたい1~8Rと最終12Rが平場(ローカルはズレる)
条件戦とかOPは関係ない

122: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 07:59:29.49 ID:rzJHMzHp0
そもそもギャンブルの駒なんだからハンデあっていいじゃん
外国人騎手は素質馬優先的に回ってくるハンデをもらってるんだし

139: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:23:20.67 ID:ZjYZUYGz0
競艇は4キロ差でしょ
フランス2キロ
地方競馬は1キロ
妥当なとこじゃん

144: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:26:27.14 ID:QUIo1glv0
>>139
競艇は知らんが馬の全力疾走時の3キロはかなり大きい
菜七子だけ常に有利なハンデ戦みたいなもの

141: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:24:18.45 ID:QUIo1glv0
平場の場合、馬は関係なく菜七子だけ常に有利なハンデ戦みたいなもの
男性騎手は面白くないだろうな

150: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:36:58.75 ID:M7D4vZvs0
>>141
騎手会がナナコデビュー以前から要望してたんだけど?
一回ブームを作り損ねてるから、全体的に反省はしてるんだよね

146: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:30:35.47 ID:zd/06TDJ0
細江もレゾンデートルも生まれるのが20年早かったな

147: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:32:16.56 ID:7L/4pwKE0
>>146
存在意義だっけ?

158: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:43:27.15 ID:KFhosHyo0
ハンデ重賞もどさくさ紛れに1キロぐらい軽めにつけてやれ

163: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:56:34.82 ID:YdDlXd5N0
女性の2キロ減は新人の減量特典も加算するのか
デビューしたての新人だと5キロ減かよ、絶対やり過ぎだわ

164: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:56:55.71 ID:hu/ivjT70
大いに賛成

168: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 08:59:08.79 ID:iieE4ap20
今の関東なら現時点でも戸崎ノリと同レベル
老害化した内田なんかよりは菜々子のほうが上

170: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:03:34.55 ID:rhpTvdw00
競馬を知らないとチンプンカンプンの記事だなw

173: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:12:32.01 ID:K92pbxzA0
おかしな話だと思うわ
能力的に差があってもそれをそのまま受け入れるのが平等というものじゃないのか?

174: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:16:59.99 ID:u/VfCb9n0
>>173
競馬はそういうものじゃない

もともと牝馬は斤量2キロ減、新人だってそう

181: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:24:09.26 ID:K92pbxzA0
>>174
それとは別の話だと思うのだが

184: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:26:14.49 ID:u/VfCb9n0
>>181
頭悪いと思うのだが
男女間の能力の差はスポーツでは歴然だろ

200: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:35:38.18 ID:K92pbxzA0
>>184
そだよ
歴然と差があるならそれに従うのが平等だと思っている
賭ける側は全部込みで考えりゃいいだけだが、賞金取り合うのにハンデもらうっておかしいと思う
男同士でも能力に差がある場合ハンデつけるというなら前年の成績に応じてハンデつけるのかと
五輪の100m走で持ちタイムによってハンデつけるとかあり得ないだろ?

205: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:39:40.21 ID:Ywzt9rJQ0
>>200
お前みたいな部外者の平等理論はどうでもいいんだよ
馬券が売れるかどうかだけ

208: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:41:31.70 ID:K92pbxzA0
>>205
興行的な理由なのはわかるんだけど、男性騎手はたまったもんじゃないだろうってことを言ってるんだよ
なんで能力低いのに賞金持ってくのかと

206: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:39:58.93 ID:N7SbOciu0
>>200
スポーツと違って競馬は成績や能力に応じてハンデ変わるレースがあるよ

210: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:41:59.31 ID:K92pbxzA0
>>206
その部分の話をしてるんじゃないんだけど
どうにもわかってもらえないようだ

214: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:45:37.00 ID:7Jkr8Nud0
>>210
格闘技はあるよ
グローブのオンス数が違ったり

175: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:17:21.56 ID:e48M6TTu0
ダートの短距離

↑これが圧倒的に減量が効いて有利
お前ら覚えとけ

185: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:26:58.67 ID:EmUTSqW80
基本
博打の賭け事だしな

みんな平等でよーいどん

ないから

それで当てれば大儲けの世界だし

191: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:29:08.12 ID:u/VfCb9n0
>>185
それな

競馬は博打、能力差を縮めて勝負を面白くするのは当然

196: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:32:50.67 ID:Q70W/hgX0
>>191
だいたいハンデ戦なんてあるくらいだしな

190: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:28:24.98 ID:EmUTSqW80
映画「ベン・ハー」の時代から
インチキは付き物だろ

192: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:30:52.32 ID:73e3Xvzf0
1着はそんなに伸びないけど
騎乗数と賞金総額は確実に増えるな
これで女性騎手を目指す人が増えていいんじゃねか

195: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:32:23.83 ID:S8ZFLk2a0
この前のフェブラリーステークスの菜々子の乗り方、折角の人気馬に乗っても、あんな下手な乗り方ではG1など勝てるわけない
流れや展開が向かなかったと言い訳してたが、それをレース中に軌道修正して臨機応援に騎乗するのが一流騎手の条件
菜々子はまだまだこれから

201: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:36:57.25 ID:kHxdYqh00
そもそも馬の体重だってバラバラなんだし、騎手の体重くらい多少違っても良いんじゃない?

203: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:37:53.86 ID:3k1okDpX0
平場で勝ってもなぁ。
早くOPや重賞勝って欲しい。

215: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:45:39.78 ID:Omp+5iLf0
平場限定とは言え2キロ減はデカイな
平場で騎乗が増えて経験値を積んでレベルアップすれば特別戦でも勝てるようになるだろう
ゆくゆくはリーディングジョッキーも夢じゃないぞ

224: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:50:03.82 ID:kHxdYqh00
なるほどな、スポーツとして見るか、ギャンブルとして見るかで、かなり意見が違うんだな。

235: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 09:58:45.90 ID:l3MebkWA0
???「菜七子、菜七子菜七子どいつもこいつも菜七子なぜた!」

247: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 10:07:25.97 ID:fRLOqIn30
新人だと5キロ減か
次デビューする女性騎手は勝ちまくれるな

249: 名無しさん@恐縮です 2019/02/25(月) 10:13:07.35 ID:cRAdJvH90
つーか使い物にならない日本人騎手を一律2キロ減くらいにした方がいいんじゃね?
じゃないと外国人に歯が立たないだろ。

引用元:【競馬】菜七子争奪戦!新減量ルール3月1日から適用で騎乗依頼殺到中



スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク