1: 征夷大将軍 ★ 2026/06/22(月) 05:35:09.46 ID:4+ltmcPI9
「パチンコのキャッシュレス決済」いよいよ業界の足並みが揃い具体的な動きへ 懸案の“クレカ利用”は認めない方向 大手決済事業者の協力の元で模索する“効果的な依存症対策”
パチンコホールや遊技機メーカー、設備機器メーカーなど、パチンコ・パチスロ関連企業が参加する一般社団法人 日本遊技関連事業協会(日遊協)は5月21日、定例理事会開催後に記者会見を行い、西村拓郎会長がキャッシュレス決済導入についての考えを説明した。これまで、依存症対策としてのキャッシュレス決済導入を推進する立場だった西村会長は、依存症を助長させないためにも、クレジットカードを使ったキャッシュレス決済導入については慎重な姿勢を示しつつ、キャッシュレス化によって入出金が可視化されることが依存症対策になる可能性を強調。キャッシュレス決済導入の重要性を改めて表明した。
一方、パチンコホール関連企業が参加する全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)は5月14日に全国理事会を開催。その後の記者会見で阿部恭久理事長は、クレジットカードを利用したキャッシュレス決済について、現在のパチンコ・パチスロにおいてはふさわしくないとしたうえで、プリペイド式やデビット式といったクレジットカードを使用しないキャッシュレス決済については、時代の流れにあわせて対応していくとの考えを示した。
2つの業界団体のキャッシュレス決済導入に対する意見表明について、パチンコ・パチスロ事情に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏が説明する。
「日遊協の西村会長はキャッシュレス決済導入にかなり前向きで、今年3月の記者会見では『2027年度内でのキャッシュレス決済導入を目指している』と具体的な時期にも言及していました。しかし、全日遊連の阿部理事長は同じく3月の会見で『クレジットカードでの貸玉はしない』と明言するなど、キャッシュレス決済導入については慎重派だと見られていました。
これまでは、日遊協と全日遊連とでキャッシュレス決済導入に対する姿勢が異なっていたわけですが、今回の両団体の会見内容を見る限りでは、いずれも“クレジットカードを使わない形でのキャッシュレス決済”の導入を目指している点で共通しています。いよいよ業界全体で足並みが揃いつつある状況となり、今後キャッシュレス決済導入に向けて、具体的に動き出す可能性が高まったと言えるかもしれません」(以下「」内同)
そもそも政府は、クレジットカードを利用したギャンブルに否定的な立場を取っている。2025年3月に閣議決定されたギャンブル等依存症対策基本法に基づく新しい「ギャンブル等依存症対策推進基本計画」では、競馬、競輪、オートレースでのオンライン投票でのクレジットカードでの後払い決済について、見直しの必要性が明記されている。
「現在、競馬、競輪、オートレースではクレジットカードを利用したオンライン投票が可能ですが、ボートレースでは銀行口座から入金する形でのみオンライン投票が可能です。競馬、競輪、オートレースでは利用上限を設けるなどして、依存症対策を行っていますが、そもそもの問題として、後払いであるクレジットカードでは、実質的に借金をしてギャンブルができてしまうという問題がある。
政府としては、クレジットカードを利用してギャンブルができる状況自体が好ましくないという立場でしょうし、今後、競馬、競輪、オートレースにおいても、クレジットカードが利用できなくなる可能性もゼロではない。そういった中で、新規にキャッシュレス決済を導入しようとするパチンコにおいて、クレジットカードが利用できてしまうと、依存症対策に逆行すると言わざるを得ない。このような背景も考慮して、クレジットカードが利用できない形でのキャッシュレス決済導入は、自然な方向性だと思います」
そこで模索されるのが、プリペイド式やデビット式でのキャッシュレス決済の導入だ。具体的にどういった形のものとなる可能性があるのか。
「プリペイド式であれば、事前にチャージをしておいて、その金額内でパチンコ・パチスロを楽しむという形です。銀行口座からのチャージや、ATMから現金でチャージすることが想定されます。既存のプリペイド式の電子マネーでは、特定のクレジットカードからのチャージも可能ですが、パチンコホールに導入するならば、クレジットカードからのチャージができない仕様になるのではないでしょうか。
デビット式は、取引と同時に銀行口座から料金が引き落とされるシステムです。ギャンブル依存症対策を考慮すれば、1日、あるいは1か月など、一定期間での利用上限を設ける形になると思います。
※以下出典先で
https://www.moneypost.jp/1413427
2026.06.21 15:00
マネーポストWEB
2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:37:53.06 ID:FZcPxFZm0
はよ違法ギャンブルは禁止にせいや
3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:38:36.65 ID:KVtoJzba0
プリペイドやデビットでも許可出すなよ。絶対依存症の奴悪化するわ
4: 警備員[Lv.21] 2026/06/22(月) 05:39:10.37 ID:aSLN+UdH0
禁止にしろ
馬鹿じゃねえのか
6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:39:46.04 ID:bP6duIsp0
もういっそのことサラ金のCD直の決済にすれば?
7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:40:20.32 ID:sdEfeN3p0
パッキーカード復活かと
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:40:26.35 ID:uF4GZ2Xq0
手数料と換金ギャップと導入資金全部客が払うんだからそら客いなくなるよw
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:40:51.59 ID:maZjlI5s0
業界の生き残りをかけ、インバウンドを取り込むためなん?
11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:41:06.43 ID:sdEfeN3p0
なぜか店内にATMがあったりするからな
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:41:57.90 ID:zX6AJyFF0
ん?今のパチンコとかってICカード式だよね?
カードに記録されるのが玉とかメダルの代わりに金額になるってだけで今とあまり変わらないんじゃない?これ
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:43:55.95 ID:U9znCO5e0
早く換金もスマート化しろよ
16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:44:16.27 ID:nS8OlLgp0
ユーザーから手数料取る時点で普及するわけないやろ
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:47:17.62 ID:z6yXmheE0
マイナンバー必須にしたらいい
19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:47:45.33 ID:oVOV7/TT0
貸玉と景品交換でそれぞれ数%徴収
キャッシュレス決済の入出金で5%徴収
20%近く店側に抜かれるの?
23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:48:47.90 ID:kHvt3oKw0
5%だっけ結構負担だからなあ
それと上限が低い
今のパチンコは10万は持ってないと不安
それより一物一価廃止してくれ
24: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:50:39.66 ID:U9znCO5e0
昨日久しぶりに打ってさ
スマスロいいよ楽で
ただカウンターと換金所が並んでて勝ったのにイラついた
全部セルフにしろと
26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:52:04.55 ID:3i+et1J80
パチンコなんか遊びだよ。パチンコ1日の賭け金なんか競馬1レースで飛ぶ。
27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:53:04.01 ID:Fo1au0k60
警察利権組み込み完了したんだな
よかった
28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:53:30.54 ID:Gsqax1Qc0
いまの残高とか残メダルとかのカードの費用が店からしたらけっこうな利益圧迫になってんやろあのカード高いらしいし
それを全て客負担にさせようとしてるだけ
ますます遊戯客は離れて中毒しか残らんよ
29: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:54:00.04 ID:biCl/EeB0
30年前にどうしてクレカ突っ込んで打てないんだろうと思ってたけど、そうなる前に辞めてよかったわ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:54:07.89 ID:lirKhbC50
これもしかして専業の脱税を取り締まる為の準備だったりする?
32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:54:40.55 ID:Ej46LeBA0
景品交換所を廃止すればよい
195: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 08:05:03.05 ID:kHvt3oKw0
>>32
あれ警察のOBが入ってるから無理
換金自体警察が主導した面があるから
35: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:55:04.08 ID:U9znCO5e0
サンダー花火ぐらいなら意外と遊べた
ATとパチンコは怖いね
37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:56:46.18 ID:TJFWNWKw0
するべき改革はそこじゃない
39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:59:07.88 ID:fljkbfDx0
クレカチャージのできるPayPayやSuicaは論外なのか
40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 05:59:43.46 ID:g4REplpZ0
これはパチ屋側の問題じゃなく、決済側の問題だろ?
まあ、今でもネトゲー課金散々できる程度だからOKなんだろ?
ゲーセンとかも使えない理由は遊戯施設だからだし。
45: 警備員[Lv.5][新芽] 2026/06/22(月) 06:04:08.89 ID:hOO20kFK0
現金プリペイド式なら
台の横に会員カード挿して万札入れるのと変わらんくね?
47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:05:52.65 ID:FNIhk97i0
ただの買い物でもキャッシュレスだと使う金額が増えるからな
ギャンブルなら借金の膨らむ額が桁違いよ
52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:11:35.06 ID:QFEmT+jj0
これで勝てる確率上がるわ
61: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:17:47.41 ID:qUanO7al0
警察の新しい天下り先な
ただこれだけ クソ
66: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:24:41.69 ID:5adSA9e70
生活保護者も現金でなく
カードにしろとか言いそう
69: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:25:08.36 ID:x2tKWhnp0
>>キャッシュレス化によって入出金が
入金って言うてもうてるやんw
71: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:27:51.01 ID:MOgXX5cF0
台が相変わらず糞つまらんだろ
もう漫画を題材にするのやめれ鬱陶しい
72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:28:12.83 ID:/CmxooZx0
別にもう他の公営ギャンブルもキャッシュレスだし
ケータイ払いすらできる状況だから
流行らないしわざわざ行かないよ
73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:28:31.51 ID:FdfTvBq+0
馬鹿にキャッシュレスは危険すぎる
76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:29:32.20 ID:T8Qgu09y0
海外からの観光客目当てなら分かる
87: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:40:40.37 ID:i/z9kRzC0
そもそも3点方式で問題ないと言ってるのだからクレジットで景品売って換金させれば問題ないのでは?
88: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:40:42.57 ID:JASyblJN0
1日上限2万
月上限8万
手数料5%(えっ客負担!?)
現金使い果たしたやつがATM行くの面倒だからって時くらいしか利用価値無さそう
89: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:41:01.33 ID:nA/UKk+B0
完全キャッシュレス化は脱税できなくなるからパチンコ屋嫌がるだろ
93: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:42:38.88 ID:Nl8bPUJo0
キャッシュレス化がなんで依存症対策になるの?
誰か建前の説明でもいいから教えてくれ
98: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:45:15.75 ID:dlFsPvAv0
>>93
パチンコのみ
いくら使ったかが記録されるから笑
104: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:49:56.62 ID:Nl8bPUJo0
>>98
パチンコやる人はクレカ明細をしっかり見て反省する人ってことか
真面目な人達なんだな見る目が変わったわ
97: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:44:52.87 ID:v9viIpyI0
そもそも禁止しろ
103: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:49:46.90 ID:yaZsg4AP0
もう駐車場の小屋に行かなくてもいいのか
109: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:52:30.70 ID:GudQ8/t10
三点方式やっといてキャッシュレスなんて生意気なんだよ
それよりもマイナンバーカードの提示を入店条件にしていろいろ排除しろ
114: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:57:09.80 ID:wXeTkofC0
んーまー別にだけど
縛りをなくしたら廃人量産されるだけでは
116: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 06:57:46.71 ID:69afhm0J0
なんも意味ないよなこれ
129: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 07:10:17.71 ID:Tk5bFval0
打ち手だけど、そんなもの要らんなぁ…
それよりは精算カードの抜き忘れや、精算忘れをしなくて済むシステムの方が欲しいかも
137: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 07:17:28.98 ID:OracXpcu0
キャッシュレスのみ現金禁止で月の上限8万なら意味のある制度かな
でも現金もありの今まで通りだろ?
アホかと思う
144: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 07:25:19.35 ID:7hrdfysr0
お金を使ってる感覚が薄ければ薄いほど効果的だからな
引用元:「パチンコのキャッシュレス決済」いよいよ業界の足並みが揃い具体的な動きへ 懸案のクレカ利用は認めない方向 [征夷大将軍★]